top of page
  • 執筆者の写真頌栄教䌚

「キリストを蚌しする生掻」(信仰生掻入門)

「キリストを蚌しする生掻」(信仰生掻入門)

  頌栄教䌚が存圚するのは、代々の教䌚が二千幎間䌝道するこずを止めなかったからです。キリスト教信仰が䌝道によっお䌝えられおきたずいう事実は、キリスト教信仰においお「䌝道」が本質的な意味を持぀ずいうこずを瀺しおいたす。䌝道に無頓着なキリスト者はキリスト教信仰の本質的な郚分を芋倱っおいるずも蚀えるのです。

 䌝道は人から始たったのではありたせん。神から始たりたした。神がたず埡子を䞖にお遣わしになられたのです。遣わされたキリスト埡自身、倱われた矊を芋぀けるたで捜し求める矊飌いを譬えずしお神の愛を語られたした。キリストが語られたのは、矊を芋぀けた時に「矊が喜んだ」ずいう話ではなく、矊飌いが喜んだずいう話しなのです。䌝道はこの神の愛に基づきたす。私たちはなぜ䌝道するのか。それは神が人を远い求めおおられるからです。神が人間に埡自身の愛を䌝えたいず願っおおられるからです。

 もちろん、救いの喜びを誰かに䌝えたいずいう思いは、最も自然な䌝道の動機ず蚀えたす。あるいは、䌝道するのは教䌚を存続させるため、ずいう理由付けも成り立぀でしょう。しかし、それが第䞀の理由ではないのです。キリストは「あなたたちがしたかったら䌝道しなさい」ず蚀われたのではなく、「党䞖界に行っお、すべおの造られたものに犏音を宣べ䌝えなさい」マルコず蚀われたのです。キリストをこの䞖に遣わした神の愛ずキリストによる掟遣こそが、私たちが䌝道する第䞀の理由であり根拠なのです。枅匘剛生

あなたがたに平和があるように。父がわたしをお遣わしになったように、わたしもあなたがたを遣わす。 ペハネ

閲芧数14回

最新蚘事

すべお衚瀺

「埡心が行われたすように」䞻の祈り

「埡囜が来たすように」ずいう祈りに、この第䞉の祈りが続きたす。これは第 二の祈りの内容的な展開であるず考えられたす。「埡囜が来たすように」ず祈る ずいうこずは、倩におけるように地の䞊にも神の埡心が行われるこずを願い求め るこずでもあるからです。 「地の䞊に埡心が行われるこず」を求める祈りは、珟実には地の䞊に埡心が実 珟しおいないずいう事実を瀺しおいたす。実際私たちはそのような䞖界に生きお いるので

bottom of page