top of page
  • 執筆者の写真頌栄教会

「悪魔に打ち勝つ生活(1)」(信仰生活入門25)

 今回のテーマは「試練」と「誘惑」に関するものです。「試練」と「誘惑」の 問題について語るときに、どうしても避けて通ることができないのは「悪魔」に ついて語ることです。

 さて、この「悪魔」についての二つの誤った態度があります。一つは過度に不 健全な関心を向けることです。今日、「悪魔」という検索ワードで検索するなら ば、約九千万件のヒットがあります。それだけ様々な関心から「悪魔」について 語られているということです。しかし、キリスト者があらゆる現象を悪魔と悪霊 の働きと結びつけて考えるならば、それは極めて不健全な信仰生活になることで しょう。聖書は悪魔よりもはるかに多くの言葉をもって神について語っているこ とを忘れてはなりません。  しかし、もう一方において「悪魔」や「悪霊」を単なる前近代的な迷信として 片付けてしまうならば、聖書が語る大きな部分を見落としてしまうことになるで しょう。イエス様が「悪魔」について語り、使徒たちが語り、教会が今日に至る まで長い歴史において「悪魔」について語り続けてきたのは、そのような言葉で しか表現し得ない現実があるからなのです。この世界には確かに人間を支配し、 神から引き離し、滅ぼそうとしている力が現に働いているのです。それゆえに私 たちは両極端に陥ることなく健全な仕方で悪魔との戦いについて考える必要があるのです。(清弘剛生)


信仰にしっかり踏みとどまって、悪魔に抵抗しなさい。あなたがたと信仰を同じくする兄弟たちも、この世で同じ苦しみに遭っているのです。それはあなたがたも知っているとおりです。1ペトロ5:9


祈りの課題

1. 新学期が始まった子どもたちのために。

2. いよいよ強い政治的圧迫を受けつつある中国の諸教会のために。(多 くの教会において十字架の撤去等が強要されています。)

閲覧数:35回

最新記事

すべて表示

「御心が行われますように」(主の祈り5)

「御国が来ますように」という祈りに、この第三の祈りが続きます。これは第 二の祈りの内容的な展開であると考えられます。「御国が来ますように」と祈る ということは、天におけるように地の上にも神の御心が行われることを願い求め ることでもあるからです。 「地の上に御心が行われること」を求める祈りは、現実には地の上に御心が実 現していないという事実を示しています。実際私たちはそのような世界に生きて いるので

bottom of page