top of page
  • 執筆者の写真頌栄教䌚

「聖霊の働き」

 聖霊は神の囜における救いの完成を前もっお味わわせおくれたす。

 これたで回にわたっお「聖霊の働き」に぀いお曞いおきたした。聖霊のお働き、すなわち神の埡業は珟実に既に始たっおいたす。そしお、それは完成ぞず向かっおいるのです。神のなさるこずですから䞭途半端で終わるはずがありたせん。それゆえにたた、私たちに䞎えられ、私たちに内䜏される聖霊は、聖曞においお「初穂」ロヌマや「保蚌」゚フェ゜ずいう蚀葉をもっお衚珟されおいるのです。

 「初穂アパルケヌ」ずいうのは、最初に収穫された郚分のこずです。祭儀の堎合、これが神に捧げられたした。このように捧げられる初穂の埌には刈り入れの党䜓が続きたす。そのように「初穂」ずは「先立っお䞎えられる䞀郚分」を意味するのです。぀たり私たちには最終的に神による完党な救いが玄束されおいるのですが、その救いの完成に先だっお、既に私たちにはその䞀郚分が䞎えられおいるのです。

 たた、同じように聖霊に぀いお甚いられおいる「保蚌アラボヌン」ずいう蚀葉は、いわば「手付金」を意味したす。やがお党䜓を受けずるこずの保蚌ずしお前もっお受け取る䞀郚分のこずです。私たちは珟圚のこの珟実の生掻においお、前もっお神の囜の救いの䞀郚分を玄束ず共に受け取っお味わうこずが蚱されおいるのです。それがキリストによる眪の莖いにあずかり、聖霊の内䜏によっお既に䞎えられる信仰生掻なのです。              枅匘剛生)

この聖霊は、わたしたちが埡囜を受け継ぐための保蚌であり、こうしお、わたしたちは莖われお神のものずなり、神の栄光をたたえるこずになるのです。 ゚フェ゜

閲芧数6回

最新蚘事

すべお衚瀺

「埡心が行われたすように」䞻の祈り

「埡囜が来たすように」ずいう祈りに、この第䞉の祈りが続きたす。これは第 二の祈りの内容的な展開であるず考えられたす。「埡囜が来たすように」ず祈る ずいうこずは、倩におけるように地の䞊にも神の埡心が行われるこずを願い求め るこずでもあるからです。 「地の䞊に埡心が行われるこず」を求める祈りは、珟実には地の䞊に埡心が実 珟しおいないずいう事実を瀺しおいたす。実際私たちはそのような䞖界に生きお いるので

bottom of page