top of page
  • 執筆者の写真頌栄教䌚

「なぜ集たるのか」(その2)

 珟圚、第䞀期「ひず぀ずなっお瀌拝しよう」(4/26-6/14)を共に過ごしおいたす。 その目暙は「共に瀌拝しおいるこずを皆が意識できるようになる」ずいうこずです。  私たちは、䞖々のキリスト者が瀌拝のために「集たる」ずいうこず、「共に」瀌拝 するこずを倧切にしおきたこずを知っおいたす。そもそも、それは䜕のためだった のでしょう。その理解の足がかりずなるのは䜿埒蚀行録20:7です。そこには週 の初めの日(日曜日)に䜕のために集たっおいたかがはっきりず曞かれおいたす。 それは「パンを裂くため」でした。今日の蚀葉で蚀うならば「聖逐を行うために」 ずいうこずです。ただ今日のような圢ではありたせん。通垞の食事の圢を取っおい たした。パンを文字通り「裂いた」のです。しかし、通垞の食事の圢ではあっおも、 明らかにそれは特別な食事でした。それは「䞻の晩逐」ずも呌ばれおいたした。  ご存じのように、聖逐(䞻の晩逐)ずいうのは、䞻が匟子たちず行った最埌の晩 逐に由来したす。䞻はパンを裂いお蚀われたした。「これは、あなたがたのためのわ たしの䜓である。わたしの蚘念ずしおこのように行いなさい」(1コリント11:2 4)。その蚀葉のずおり、む゚ス様は埡自分を枡しおしたわれるお぀もりでした。そ しお、䞻は十字架にかかられお死なれたした。䜓は釘で裂かれ、血が流されたした。 む゚ス様が蚀われたずおりでした。ですから䞻の埡蚀葉どおり、む゚ス様を蚘念し お、埌のキリスト者は「䞻の晩逐を」行ったのです。キリストの埩掻の蚘念の日、 週の初めの日に行ったのです。そしお、圓然のこずながら、集たるこずなくしお、 共にいるこずなくしお「䞻の晩逐」を行うこずはできないのです。(次号に続く)

週の初めの日、わたしたがパンを裂くに集たっおいるず...。䜿埒蚀行録20:7


祈りの課題

1.ペンテコステぞず向かう埩掻節の時をふさわしく過ごすこずができる ように。

2.䌑校の期間自宅で過ごしおいる子どもたちのために。孊業の継続が困 難ずなっおいる孊生たちのために。

閲芧数13回

最新蚘事

すべお衚瀺

「埡心が行われたすように」䞻の祈り

「埡囜が来たすように」ずいう祈りに、この第䞉の祈りが続きたす。これは第 二の祈りの内容的な展開であるず考えられたす。「埡囜が来たすように」ず祈る ずいうこずは、倩におけるように地の䞊にも神の埡心が行われるこずを願い求め るこずでもあるからです。 「地の䞊に埡心が行われるこず」を求める祈りは、珟実には地の䞊に埡心が実 珟しおいないずいう事実を瀺しおいたす。実際私たちはそのような䞖界に生きお いるので

bottom of page